タカラシステムバス

松山市福角の浴室リフォーム♪

みなさこんにちは、カタリナハウスの成松です。
松山市福角町の浴室リフォーム工事が完成しました♪

タカラシステムバス

タカラスタンダードのシステムバスです。
浴槽はなんと鋳物ホーロー♪

システムバスといえど、日本古来から受け継がれてきた「たたら製鉄」の技術に、
現代の技術と職人の感性が生み出す結晶「鋳物ホーロー浴槽」
その洗練された美しさ、年月を経ても変わらぬ剛さは、技術の証です。

段差解消

入口の段差も解消して快適なバスライフ間違いなしです。
今回は、介護保険を利用して住宅改修工事を行いました。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

久万高原町のリンゴ

久万高原町の店舗で改修工事中♪

みなさこんにちは、カタリナハウスの成松です。
久万高原町の店舗で改修工事を行っています♪

久万高原町の店舗改修

 

久万高原町は標高約800mにあり、松山市より気温も低めですが
元気に改修工事を行っていますよ~

久万高原町の店舗改修

久万高原町は、一日の気温差が大きくりんごの栽培にも適していてとても美味しいりんごが育っています!

久万高原町のリンゴ

帰り道に寄り道してパシャリ!

久万高原町のリンゴ

まぼろしのアップルパイも買って帰りましたよ~
写真を撮り忘れましたが…

 

古いミシン

アンティークミシンにアンティークなカバン♪

みなさんこんにちは、カタリナハウスの成松です。
松山市のリノベーション現場の片づけをしていると素敵なモノたちが出てきました。

古いミシン

現代の工業製品にはない、当時の職人さんの手作りの温もりを感じて、とても幸せな一日でした♪

 

おしゃれな注文住宅をご希望の方へ!工夫したい点やポイントをご説明します!

注文住宅をお考えの方の中には、
「おしゃれな家を建てたい」
「こだわりやトレンド要素を取り入れて非日常感のある空間を作りたい」
といった要望をお持ちの方が多数いらっしゃいます。

今回は、おしゃれな注文住宅を建てるために工夫したいポイントやアイディアをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

□おしゃれな注文住宅を建てるためのポイントとは?

注文住宅は、設計やデザインなどの自由度の高さが最大のメリットと言えます。
そのため、おしゃれな家に暮らしたい方は、注文住宅を選ばれることが多いです。
しかし、自由度の高さゆえに、完成後に失敗や後悔をしてしまうケースもあります。
ここでは、注文住宅で失敗や後悔をしないためのポイントを4つご紹介します。

1つ目は、コンセプト決めです。
おしゃれな注文住宅を建てるには、どんな家に住みたいのか、コンセプトを明確にすることが重要です。

2つ目は、家族構成やライフスタイルの変化を想定することです。
デザインがおしゃれでも、間取りや動線で使い勝手が良くないと、ストレスを感じてしまいます。
今後、家族構成やライフスタイルが変化しても、暮らしやすい空間を維持するためにも、スムーズな動線を設計すると良いでしょう。

3つ目は、家の構造をシンプルにすることです。
先ほどと近い内容になりますが、長く暮らしていく上でライフスタイルの変化は必ずおこります。
そのため、ライフスタイルが変化した後も暮らしやすさが損なわれない住まいづくりが重要です。
家の形状や構造をシンプルにすることで、ライフスタイルの変化に対応しやすく、コストパフォーマンスが高い家づくりができます。

4つ目は、景観や環境とのバランスを考慮することです。
自由度の高い注文住宅の場合、個性的なデザインにしてしまって、周囲の建物や景色から浮いてしまう場合があります。
周辺の環境や街並みとの調和も考慮して建てることが、おしゃれな家づくりにおける大切なポイントです。

 

□おしゃれな注文住宅にするためのアイディアをご紹介!

ここからは、おしゃれな注文住宅にするためのアイディアを3つご紹介します。

1つ目は、スキップフロアです。
スキップフロアとは、床の一部に高低差を作り、中2階や中3階を設けた間取りのことを言います。
スキップフロアには、居住空間を視覚的に広く見せる効果があります。
スキップフロアの階段下部に収納スペースを確保できる点も魅力の1つです。

2つ目は、ロフトです。
ロフトとは、床と天井の間にもう1つの床を設け、室内を二層構造にした間取りのことです。
収納に活用したり、趣味を楽しむスペースとして使ったりなど、活用方法は多岐にわたります。

3つ目は、吹き抜けです。
吹き抜けは、居住空間に広がりを与えます。
また、採光を目的に吹き抜けを選ばれる方もいます。
吹き抜けにする場合は、気密性を高めて二重断熱にしたり、空気が対流するような間取りにしたりすることで、空調効率を高めると良いでしょう。

 

□まとめ

本記事では、おしゃれな注文住宅を建てるためのポイントやアイディアをご紹介しました。
当社は、松山市を中心におしゃれな家づくりや楽しい家づくりをしています。
松山市で注文住宅をお考えの方は、当社が最適なご提案をしますのでお気軽にご相談ください。

植栽工事

植栽工事が進んでいます♪

みなさんこんにちは、カタリナハウスの成松です。
松山市の新築住宅の外構、植栽工事が完成まであと少し♪
とても素敵に仕上がっていますよ~

 

植栽工事

また報告させていただきます。

ザッハトルテ頂きました♪

みなさんこんにちは、カタリナハウスの成松です。

リノベーションを行ったお客様からザッハトルテを頂きました。

ザッハトルテ

新しいキッチンで作って頂きましたよ~
コーリアンのテーブルにザッハトルテがよく似合います♪

ザッハトルテ

とてもおいしく頂きました~
I様ごちそうさまでした。