THE★ダーニング

ひざ部分に花火のような刺繍が施された子ども用デニム風レギンス。補修後の完成形。

過去のブログでもたびたび登場している、スタッフYuhの趣味「ダーニング」。

お気に入りの服やカバンを、少しでも長く使い続けたくて始めたお繕いですが、その時間がとっても楽しいです✨

最初は、汚れや穴を見つけるたびに「ガーン…😨」と落ち込んでいましたが、ダーニングに出会ってからは、「さあ、ここからどうアレンジしようかな!」と、気持ちを前向きに切り替えられるようになりました。

これまでは、ひとりでコソコソ(?)楽しんでいた趣味だったのですが、Instagramやカタリナハウスのブログで写真をアップしているうちに、少しずつ反響をいただけるように👏 本当にありがたいです!

先日は、友人からダーニングのご依頼がありました👖

子ども用のデニム風レギンス。右足のひざに破れがある。デニムのひざ部分のアップ。穴があいて白い糸が出ている状態。
元気いっぱいの娘ちゃんが転んで、ズボンのひざに穴が開いてしまったとのこと。

明るくてハツラツとした女の子なので、黄色・オレンジ・水色の3色を使って、花火のようなデザインに仕上げてみました。

デニム生地に放射状の刺繍を施したダーニング。花火のようなカラフルなデザイン。楽しくなって、ついつい刺繍の範囲がどんどん大きくなってしまいました(笑)

ひざ部分に花火のような刺繍が施された子ども用デニム風レギンス。補修後の完成形。

そんな様子を見ていた我が娘から「これもお願い〜!」と、今度はお気に入りの靴下のお直しもオーダーいただきました。つま先部分に穴があいたグレーと紫の靴下。補修前の状態。ギリギリ穴は開いていないけど、擦り切れていてあと一回で破れるんじゃないか💦という状態。

つま先にカラフルな糸で丸くダーニング刺繍が施された靴下。左右で異なる配色。

反対の足もお揃いで丸いダーニングをして、破れに備えました。

永遠に使い続けられるわけではないけれど、こうして少しずつ手をかけながら、お気に入りと長く暮らせることがうれしい。
これからも、きっと私はライフワークとして、ダーニングを続けていくんだろうなと思います。

ダーニングでカラフルに補修された靴下と衣類、手芸道具が並ぶ机

ダーニングの魅力は、ただ“直す”だけじゃなくて、気持ちまで前向きにしてくれるところにあります。

今までだったらガッカリしていた小さな傷や汚れも、「よし、手をかけてあげよう」って思える。
モノに対する気持ちが変わると、暮らしも、なんだか少し明るくなる気がします。

特に、子育て中の方やアウトドアが好きな方には、本当にぴったり!
小さな子どもの服につく避けられないシミや、焚火で穴が空いたテントも、少しの手間でまだまだ使えます。

「あーあ、お気に入りだったのに…」という残念100%の気持ちが、
「やった!ダーニングチャンス!」という前向きな楽しさに変わる。

小さな一針が、ものの見方を変えてくれるかもしれません。

ぜひ、洗濯の時にちょっとだけ“チェックの目”を持ってみてください。
シミや穴を見つけたあなたは…はい、**ダーニングチャンス!**です🐯✨

↓カタリナハウスで行ったワークショップの様子はこちら

穴やシミが嬉しくなる ~ ダーニング ~

*****************

インスタグラム

施工事例や現場の様子を写真や動画でUPします🐯フォローお願いします🐯

 

Youtube

完成までの工事の様子とBefore&Afterを更新中🐴チャンネル登録お願いします🐴

 

株式会社カタリナハウス

〒790-0812

愛媛県松山市松前町5-2-9

TEL:(089)916-3332

****************

 

電話

お問い合わせ・資料請求

スマホ電話
スマホお問合せ・資料請求